最新のIT関連のトレンドはやっぱり・・・

1月にはAIに関する大ボリュームのコラムをお届けしました。2月のコラム作成にあたり、最新のIT関連トレンドを調査すると、AIが依然として上位にランクインしています。

ということで先月に引き続き、今回はAIの中でも、ChatGPTに焦点を当て、より深く掘り下げていきます。

ChatGPTは、高度なAI技術を駆使して人間のような自然な会話を実現するチャットサービスです。2022年11月に公開されたこのサービスは、無料で利用できる革新的なサービスとしてすぐに注目を集めました。生成した文章の品質と人間味あふれる回答が、SNSで大きな話題になりました。

ChatGPTは、高度なAI技術を駆使して人間のような自然な会話を実現するチャットサービスです。2022年11月に公開されたこのサービスは、無料で利用できる革新的なサービスとしてすぐに注目を集めました。生成した文章の品質と人間味あふれる回答が、SNSで大きな話題になりました。

2023年3月には、性能がさらに向上したGPT-4がリリースされ、ChatGPT Plus(有料プラン)のユーザーに提供されました。従来のモデル(GPT-3、GPT-3.5)と比べて、出力の精度が向上しました。これにより、多くの企業や個人がChatGPT APIを利用したサービス開発を試み、コミュニティ内で活発な議論が行われています。

2023年9月には、OpenAIがChatGPTの音声認識機能と画像認識機能を発表し、生成AIの本格的な体験が可能になりました。画像レビューやDALL-E 3を使った画像生成だけでなく、会話を楽しむこともできるようになりました。

2022年、2023年と経るごとに、ChatGPTを日常生活に取り入れる人が増えてきました。InstagramやXなどのSNSで、ChatGPTに記事を書かせたものを投稿している方もいます。

企業の間でもChatGPTの導入が進んでおり、企業独自のシステムを構築する動きが見られます。

私自身もChatGPTを試してみましたが、効果的に使用するには、自身の文章力も必要だと感じました。


コラムで楽しいことを伝えたいと思い、今回はChatGPTを用いて春に向けた応援メッセージを作成してもらいました。

「春に向けての応援メッセージ」をテーマに、具体的な対象を明確にせずに質問を投げかけてみました。

回答

「春は新たな始まりの季節です。冬の寒さを乗り越え、自然が再び生き生きと輝き始めるように、私たちの心にも暖かい光が差し込みます。これから訪れる春に向けて、あなたが新しいチャレンジを恐れず、希望を持って一歩を踏み出せるように応援しています。どんな小さな一歩でも、大きな変化へと繋がることを忘れないでください。あなたの夢や目標に向かって、春のように温かく、力強く進んでいけますように。自分自身を信じて、前向きな気持ちで毎日を過ごしてください。春の訪れと共に、あなたの人生にも素晴らしい花が咲き誇りますように。」

さすがですね。誰にでも当てはまるような文章を考えてくれました。

次に受験シーズンということで、「受験生への応援メッセージ」と入れてみました。

回答

「受験生の皆さんへ

長い時間をかけて努力し続けた成果を発揮する時が近づいています。受験という大きな挑戦の前には、不安や緊張を感じることもあるでしょう。しかし、これまで積み重ねてきた知識と経験は、決してあなたを裏切ることはありません。自分自身の能力を信じ、一歩一歩確実に前に進んでください。

試験の日が近づくにつれて、プレッシャーも大きくなるかもしれませんが、今までの努力を信じて、冷静に臨んでください。ポジティブな心持ちを保ち、自己管理にも気をつけて、最高のパフォーマンスができるように準備を整えましょう。

「一生懸命勉強したことは決して無駄にはならない」という言葉を胸に、自信を持って試験に臨んでください。皆さん一人ひとりが持つ無限の可能性を信じて、最後まで諦めずに頑張ってください。

春が来れば、新しいスタートを切ることができます。皆さんの努力が実り、希望に満ちた未来が待っていることを心から願っています。受験の成功を祈り、全力で応援しています。自分自身を信じて、前向きな気持ちで挑戦し続けてください。皆さんの夢が叶いますように。」

今度は対象を受験生に向けて、さらに素敵な文章を作ってくれました。


人間がここまでの文章を考えるとなると、時間がかかると思いますが、今回使用したChatGP4に投げかけると、数秒で感動的な文章を生成してくれます。

AIの活用が進む一方で、人間同士のコミュニケーションの重要性も改めて感じます。我が社では、社長の人柄やスタッフのチームワークが、お客様に選んでいただける大きな理由だと思っています。(急に弊社自慢!)

社長を支えるのは、

🌸笑顔が素敵で、優秀さも兼ね備えているWebプランナーのチヨ子さん。

🌸素敵なデザインの制作物を短時間で仕上げてくれるデザイナーのSさん。最近はHP制作も手掛けてくれています。

🌸HPやWeb制作、更新作業等豊富な知識から様々な業務をこなしてくれるMさん。

他にも、裏方で助けていただいてるメンバーもいます。

このチームワークは、ChatGPTにはとても真似できません!ちょっとした温かい言葉のやりとりも、面白い会話も、表情を見ながらしか出てこない会話がたくさんあります。

この先、ChatGPTなどのAIに助けてもらう場面や、AIが生活の一部になっていく世の中になっていくことが予想されますが、人間同士の温かさを忘れず、文章もChatGPTの力を借りながらも人間味のある温かい文章が作れるように、うまく共存していきたいと思います。

最後に、ChatGPT4に、主要Webメンバーと社長のイラストを生成してもらいました(笑)

あくまでもイメージです(笑)

ちなみに社長に髭は生えておりません。

上記の私の文章を全て読み込ませ、チームワークが分かるようなイラストで、5人のうち1人を男性、3人を女性にしてイラストを生成してくださいとお願いしてみました。

数回のやり取りの末、初めは8人のイラスト、次に男女比が合ってない画像・・・そしてようやくこのイラストを生成してくれました。画像生成技術の正確さはまだまだかな?今後に期待します。

                                        Web ari

その他の記事