ロゴってなんだろう?

こんにちは。システムクリエイト所属のデザイナーのOです。
本日はロゴデザインについて少しお話しさせていただきます。

ロゴデザインは、企業や団体を象徴するシンボルとして、非常に重要な役割を果たします。
パッと見て、パンっぽいな〜と思ったらパン屋さんでした、なんていうのはわかりやすい例。
企業理念や世界観を形にしたロゴもたくさん存在します。

ではロゴの目指すところは何ぞや?とコラムを書く上でウンウンと考え抜いたところ、製品やサービスとともに企業・団体の名前を伝え、その特徴や価値をアピールし、見た人に強い印象を与えるモノなのかな、と思いました。
つまりメチャメチャ大切なモノで、会社で言えば顔そのものなワケですね。

作る側からすると、私の場合はクライアントの要望にもよりますが長期的な視点で考えます。
ロゴデザインは、もしかすると何年、何十年と使用されるかもしれませんから。
そのため長期間の使用に耐えうる強度を持ったデザインが必要になります。
定期的にロゴの更新を行うとしても大きくイメージを変えてしまうと今まで培ってきたロゴのブランドイメージを損なってしまう可能性があります。そんな将来的な更新を考慮しながらも、できるだけ長期的な視野を持ち、会社・団体を想像して作るように努めています。

以上が、私が考えるロゴデザインになります。
ロゴデザインは、自分・自分たちを表現するために重要なものであり、「らしさ」を形にしたものがロゴなのかなと考えています。

ただし、ロゴデザインの制作は容易な作業ではありません。
企業や団体のアイデンティティを的確に表現するためには、プロのデザイナーに相談することをおすすめします。
が、デザイナーあるあるかもしれませんが、ロゴデザインは簡単にできるもので1時間ぐらいでチャチャっとできるでしょ?なんて思われているフシがあります(涙)
もう上記の通りすごーーーーーーーーく悩んで考えて抜いて産みの苦しみを経て出来上がっています。
これからずっと会社・団体で使っていくワケですから、そんな大切なものを適当に決めるのではなく、一緒に悩んで、一緒に考えて作っていければ私たちも、皆さんも幸せになれるのかもしれません。
そこまで真剣に取り組んで作ったロゴはきっと皆さんに受け入れられるはずです。

ということでシステムクリエイトではロゴデザインの制作も請け負っております。(笑)
ご予算からご要望まで、とりあえずお気軽にご相談いただければ我々も一生懸命頑張らせていただきます。
もちろんお値段も一生懸命頑張ります…(笑)
以上、シスクリデザイナーOでした。

その他の記事