弊社の本業は何ですか?

たまに悩む質問、「株式会社システムクリエイトは何の会社ですか?」。迷わずに『IT企業』と答えるようにしていますが、「具体的には何をしていますか?」とさらに突っ込まれると少し考えることもあります。
弊社のHPを見てもらえるとお分かりの通り、たくさんの事業をしています。
元々はパソコンの修理をしていましたが、さらに前は、パソコンの販売をしておりました。
というのも大昔、パソコンの自作が流行っていた時にパソコンの自作が趣味でして、パソコンの部品を買ってきて組み立てると、とても安くパソコンを仕上げることができました。
組み立てたパソコンを販売してみよう。ということでパソコン販売店のつもりで会社を立ち上げたのが起業のきっかけでした。

読みが当たり、パソコンはたくさん買ってもらえましたが、それに伴いパソコン修理の仕事が多くなってきて、いつの間にかパソコン修理がメインの会社になってきました。
今はそれほどでもありませんが、当時のパソコンは壊れやすく、壊れないにしても設定が勝手に変わって今まで使えていたことができなくなる。いや、そもそも設定が難しい(ややこしい)ため、買ってきたパソコンを自分で設定して使えるようにするにはある程度の知識と経験が必要だったと思います。
今考えてみると、自作パソコンをたくさん買っていただけたのも、パソコンが安いからというよりは、当店でお買い上げいただいたパソコンは設定まで行いますし、その後のフォローも万全だったため、『パソコンに関する安心感』で買っていただけたのかもしれません。
今でもその考え方は変わることなく、弊社でお買い上げのパソコン類は(他所で買ったとしても)導入時の設定や購入後のフォローまでしっかりと行っております。
またこれは、パソコンだけに限らず、ネットワーク、印刷機、電話機、サーバーやクラウドシステムといった会社を支える裏方すべてをフォローできるようになりました。
京田辺市といった地域が少し田舎で、同業他社があまり少ないのも追い風なのかもしれませんが、いつの間にか、システムクリエイトはこの地域で一番のIT企業になってきました。

会社ができてしばらくたった時に、大手システム会社から機械装置の修理の下請け仕事をいただきました。これは、全国展開しているお店や事業所、官公庁といった現場で使われている機械の修理や設定のお仕事です。
大型スーパーやコンビニに設置されているレジシステムや、マルチメディア端末、ATMという機械もあったため、365日、24時間体制で近畿一円を飛び回り、仕事をしておりました。また、当時は銀行の統廃合が頻繁にあったために、大きなチームを編成して数十か所の現場で一気に作業をするといった事も年に数回ありました。柔軟に対応でき、またミスが少ない会社ということで、クライアント企業の数がいくつか増え、その中に大手家電量販店もありました。
はじめは、量販店で販売されたパソコンの配達と設置業務でしたが、そのうちに大型家電の配達まで行っていました。あるとき、量販店の方から「加盟店募集、電気店を始めませんか」という案内が来ました。当時は会社の規模拡大のためにたくさんの仕事が欲しい時期で、自分のところで家電を販売できればさらに配送の仕事が増える、という考えから迷わずに加盟店に応募しました。これが、現在の「エディオン三山木電器店」です。
近所には家電量販店がないからか、お店をオープンするとたくさんのお客様に来ていただけました。ところが、家電が売れて配達するというよりも、壊れた電化製品の修理や電気工事の依頼といったお仕事が大部分でした。もともとパソコンの修理は得意だったために、同じように家電を修理する。家電の場合は、メーカーのサポートがしっかりしているため、わからないことはメーカーに相談すればいいし、電気工事に関しては地元にたくさんの工事の下請けをお願いできる業者さんがいるため、安心して仕事を増やすことができました。また、お客様とお仕事が増えてきたために、電気工事士を何人か雇用したり、会社も現在の場所に移転し、広くしたりすることもできました。電気店を開いてしばらくすると、わざわざ遠くの仕事をしなくてもいい、というよりも人手不足もあり、大手の下請け仕事はすべてお断りして、地元の仕事だけにしました。
「エディオン三山木電器店」は、エディオン加盟店(エディオンファミリーショップといわれるフランチャイズ店)の中でも、全国トップレベルの売り上げを誇ります。
これは、家電の販売が目的というよりも、『販売した家電が安心して使えるように』という弊社の経営姿勢がお客様のニーズに合致したためだと思います。
今では京田辺市内に家電量販店がいくつかありますし、もともと地元に電気工事会社はいくつかありますが、それぞれの仕事内容は特化されているため別物です。
弊社のようにご家庭の電気の困りごとから家電の販売までを安心して任せられる、昔ながらの「街の電気屋さん」は貴重だと思います。いつでも安心して相談を受けられる体制の会社として、この町一番の会社であり続けようと考えております。

もう一つ、パソコンに強い企業ということで、会社を作った当時からホームページ制作の相談もたくさん受けてきました。当時はまだ、ホームページのある企業はある程度大きな規模の会社か、自社にホームページ制作に詳しい人がおられる企業に限られていたため、地元でホームページの制作や相談できるところは重宝したと思います。
とはいっても、最初は自分でHTMLのタグを勉強してやっていましたが、ある程度規模の大きなホームページになると自分では無理です。そこで、webデザイナーを雇いHPの制作を専属でしてもらうようになりました。
そうこうしているうちに、デザイン関連のスタッフも増えてきました。
打ち合わせ担当、デザイン担当、文字を書く(ライティング)担当、プログラム担当といった作業を、それぞれ分担することで、短納期で精度の高いホームページを作れるようになりました。
今の時代、すべての企業にHPやSNSは必須です。これらを支えられる企業として、いつの間にか地元では一番の企業になれたと思います。

このように、ITサービス、家電販売/電気工事、ホームページ制作といったそれぞれの事業内容で、地域一番の地位を築き上げることができました。
すべての業務内容をまとめた分類としてはIT企業ですが、弊社のメインの仕事は何か?と聞かれると悩みます。
経営理念にありますように、弊社のサービスによって、すべてのお客様の生活やお仕事が豊かになっていただければと、考えております。

株式会社システムクリエイト
代表取締役 中川晋一

その他の記事