理想的なホームページを作るために、
弊社が気を付けていること

ホームページを作るにあたって、デザイン会社によっては、いきなりデザインから作り出すところもあります。実は弊社も以前にそんなときもありました。

その作り方は、早い段階でおしゃれな画面ができるので、製作段階において、お客様の満足は高いのですが、完成してから、『こんな感じじゃなかった』『もっと、うちの会社の魅力はあるのに伝えられていない』といった、残念な気持ちになることもあります。

システムクリエイトでは、デザインの方向性を決めるために、大まかなデザイン”案”をおつくりしますが、まずはしっかりと打ち合わせを行い、お客様の会社のHPでは、何を伝えたいのか、確実にヒアリングを重ねるように心がけております。

第一段階として、まずはとことん話を聞きこみます。
どんなサービスをしている会社なのか。
どんな特徴があるのか。
他社より秀でていることはあるのか。
経営者はどんな思いで経営をしているのか。

話をすることで、経営者が見えていなかった会社の『立ち位置』が分かってくることもあります。

「弊社ではこんな素晴らしいサービスがあって』『こんなすごい技術があって』
それをたくさん載せてほしい。
という思いはよくわかりますが、サービスや技術を列挙するだけでは会社の魅力をしっかりと伝えることはできません。

しっかりとした『戦略』を立てる必要があります。

お話を聞きこんだ後に行う作業で、HPの構成をわかりやすくするために、『ワイヤーフレーム』というものを作ります。
これは、HPに設計図にあたるものです。
まずはTOPページがあり、会社の紹介やサービスの紹介、会社を支える従業員の紹介や保有している道具や車両の紹介もあるでしょう。
かっちりとした会社概要やお問い合わせページも必要だと思います。

それらの情報を、どんな順番に書いていくのか。わかりやすく図面にしたものがワイヤーフレームです。

次は、掲載する写真とテキスト(各種見出しや紹介文)の作成方法ですが、こちらはまたの機会に。

HP作成にあたって、弊社が大切にしていることをまとめましたので、ご覧ください。

1.目的を明確にする:
ホームページの目的や見てもらいたいお客様の層を明確にすることが重要です。
何を伝えたいのか、どのような情報やサービスを提供するのかを、クライアント様とともに考えていきます。

2. シンプルで使いやすいレイアウトにする:
ユーザーが簡単に情報を見つけられるよう、直感的なナビゲーションや、分かりやすいメニューを設置するようにします。
また、読みやすいフォントや適切な色使いにも気を配ることで、HPに親しみを持っていただけます。

3.高品質なコンテンツを提供する:
ユーザーに価値のある情報や役に立つコンテンツを提供することで、ホームページの信頼性や魅力を高めることができます。
正確な情報を提供し、読み手のニーズや関心に合わせたコンテンツを作成していきます。

4.レスポンシブデザインにする:
ユーザーが様々なデバイスでホームページにアクセスできるように、弊社では、いち早くレスポンシブデザインを採用してきました。
パソコンだけでなく、スマホなどのモバイル端末やタブレットからでも正しく表示されるよう、画面サイズに合わせて自動的に調整されるレイアウトを作成いたします。

5.SEO対策を行う:
ホームページの検索エンジン上での表示順位を上げるために、基本的なSEO対策を行います。
適切なキーワードの使用やメタタグの最適化、外部リンクの取得などに取り組むことや、できるだけ多くのテキストをHPの中に織り込むことで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。

6.ユーザーのフィードバックを受け付ける:
ユーザーからのフィードバックを受け付ける仕組みを設けることで、ユーザーの声に対して対応しやすくなります。
問い合わせフォームやコメント欄を設置したり、SNSなどでのコミュニケーションを活用したりすることもできます。

以上が、ホームページを作る際に心がけるべきポイントですが、それよりも、HPを作る過程においてクライアント様が、自分の会社(サービス)についてしっかりと考えをまとめ、会社の方針を再認識することが、HPづくりについて大切なことです。
少し背伸びをして理想的な内容のホームページを作成し、それに合わせた会社に成長させることができるよう、しっかりと面談を重ね、お客様にとって最適なHPができるように、弊社では精いっぱいお仕事をさせていただきます。

株式会社システムクリエイト
代表取締役 中川晋一

その他の記事